Nekohana Blog

くうねるくらす旅をする

梅田で全部揃う*赤ワインと相性抜群だった持ち帰り総菜やおつまみ達

先日は父の誕生日でした。 母は地域の祭りで忙しいというので、実家にて父娘2人で赤ワインメインに飲もうじゃないかという話になりまして。 実家じゃ調味料や調理器の勝手もよくわからず、料理するのもめんどくさい。

そんな動機で、ほぼ全部梅田のデパ地下で揃えてみたら意外といい酒の肴に巡り合うことができました!

f:id:nekohana7:20190930200346j:plain

今回はラクして美味しい家飲みパーティに役立った総菜やおつまみ達を紹介したいと思います。

1.生ハム(ホルンマイヤー・ファインコスト in 阪神百貨店)

王道の生ハム。 5種類の生ハムが少量ずつ入って1,000円。

f:id:nekohana7:20190930200419j:plain

パテも1枚購入。パテはお店で3種類(土日は4種類)あり、今回は合鴨のパテをいただきました。 レバーの苦みがいい!!赤ワインがすすみます(笑) ちなみに、普段用に何日間かに分けて食べる場合は成城石井でもよく買っています。

2.ポテトサラダ(ホルンマイヤー・ファインコスト in 阪神百貨店)

普通のポテトサラダじゃあないのです。クリームチーズとアーモンド入りのポテトサラダ

f:id:nekohana7:20190930200555j:plain

ポテトサラダがあまり好きじゃない父の口に合うかなーとビビッて50gだけ購入。 食卓に出すと早々になくなりました(笑) 父いわく「これはワインに合うよ!Good!!」だって。キャロットラペも買えばよかったなー。次回はこちらも買おうと狙っています。

3.ドライフルーツ(Far East Bazaar in エキマルシェ大阪)

ココのドライフルーツはまぁ~あ美味しいです!!

f:id:nekohana7:20190930201208j:plain
たくさん試食させてくれはります(笑)あれもこれも欲しくなっていつも大量買いになっちゃうお店でもあります。

今回購入したのはレーズン5種のセットドライフィグ50g 。レーズンはクリームチーズとあえて食べるのもおすすめ。フィグはイチジクですね。プチプチ食感がたまりません!!

f:id:nekohana7:20190930201725j:plain

1つで満足感たっぷりなので小さく切って、ハムやチーズと合わせることが多いです。フィグがあるだけでかなり洒落た家飲みになりますよ。お店は50グラムから計量可能なので、大概2~3つほどを買わせてもらっています。

4.燻製(横浜燻製工房 in 阪神百貨店)

さんまとチーズの燻製が最高! 今年はさんまが不漁といわれており、寿司屋でもまだ見ていませんがこんなところで出会うとは…!

f:id:nekohana7:20190930202224j:plain

f:id:nekohana7:20190930202239j:plain

こちらのさんまは季節限定のお品物だそう。冬にはあんきもや白子も出るそうで、めっちゃそそられますね。定番商品も気になるものが多いので要チェックです!

5.ローストビーフ(伊藤ハム in 阪神百貨店)

角切りと薄切りのセット(各100g入り)を購入。 

f:id:nekohana7:20190930202813j:plain

お皿にスーパーで売っている100円のレタスサラダを敷き、その上に盛り付ければ洒落てる感が出せますよ。(この写真は肉だけのもの。一番上の写真は野菜と一緒に盛り付けてます!)父は角切りローストビーフを食べたことがないらしく、食べ応えもあって大変気に入ってくれました!

 

6.野菜(近所のスーパー)

近所のスーパーや実家の庭で採れたお野菜たち。 基本は生か茹でるだけ。塩分過多なお惣菜を中和してくれるのにちょうど良いおつまみになりました。

7.ふりかえり

まぁ全体的に酒飲みが好きなものばかり取り揃えまして量としてもちょうどいい食事となりました。 が、より素晴らしい食事を目指した反省点としてはこんなところ。

・卵料理がない

・温かい料理がない

・炭水化物がない

以上をカバーするなら、次回はこんなのがいいかなと思っています。

・卵料理⇒キッシュを買って家でレンチン

・温かい料理⇒スープかパスタを買って家でレンチン

・炭水化物⇒ガーリックバタートーストかパスタを買って家でレンチン

今回のお買い物では自分でいろんなお店のグッとくるものを取り揃える楽しさも味わうことができました。料理するのもいいけど、テイクアウトばかりの家飲みのなかなか良いね!それではみなさん、ごきげんよう。